緊急事態は解除されましたが・・
三重県は緊急事態宣言が解除されました。また、伊勢市の保育園の登園自粛期間についても5月19日までと、短縮になりました。
一方で、新型コロナウイルス感染症にかかる受診や相談の新しい目安に関連し、「発熱等の風邪症状が見られるときは、学校や会社を休み外出を控える。毎日、体温を測定し記録しておく」などが厚生労働省から発表されています。
いずれも、「3つの密」を避けることとともに、急激な感染拡大を防ぐのが目的です。
治療薬や医療体制の充実が施され、インフルエンザなどほかの感染症と同様の感覚で受け止められる状況になることが大切だと私は思います。まだまだ、治療薬や医療体制の整備は整っていないと思いますが、私たちの心の持ち様としては、「気をつける必要はあるけれど、感染する可能性は誰にでもある」ということ「感染してしまったら、重症化を防ぎ、早く回復するよう、人にうつさないよう、適切な行動をする」ということ、「感染した人が重症化せず、早く回復するよう願う」ということが大事だと思います。繰り返しになりますが、ほかの感染症と同様の感覚を持つことが大切だと思っています。
社会の状況はたいへんですが、子どもたちの元気さに気持ちは救われます。