日々のできごと

「げんきっこくらぶ」でドッジボール!

今日は西先生にドッジボールを教えてもらいました!

3歳・うさぎ組のお友だちはボールを蹴って転がったボールを拾いに行きます。そして拾ったら、片手で抱えて元の位置までボールを運びます。4歳・ぱんだ組のお友だちは、2人が対面になって、投げたり転がしたり、そしてそのボールを受ける練習です。5歳・きりん組のお友だちは、二組に分かれてドッジボールの試合の仕方を教えてもらいました。顔や頭にボールが当たっても「セーフ」。顔や頭に当ててしまった人は「ごめんなさい」、当たってしまった人は「泣かない!グッと我慢!」。

それぞれの年齢に応じて、ボールを使って体を動かす面白さ、楽しさを体験しました。怖さを克服する体験、我慢すること、そして、順番を守ることや行儀、礼儀も教えてもらいました。

園庭遊びの時、また、やってみましょうね。

お家でも、機会があったら、同じようなボール遊びを楽しんでみてください。

ページの先頭へ戻る